大人の男の色気が魅力的な俳優、椎名桔平が出演しているドラマや映画の動画配信サービスを紹介します【動画情報あり】 | VODの殿堂

俳優

大人の男の色気が魅力的な俳優、椎名桔平が出演しているドラマや映画の動画配信サービスを紹介します【動画情報あり】

   
 

年を重ねるごとに大人の男の色気が増している俳優の椎名桔平さん。

どの時期のドラマにも絶え間なく出演している印象で、主役はもちろん脇役としても味のある演技が魅力的ですよね。

2020年2月現在放送されているドラマ『トップナイフ~天才脳外科医の条件~』では、女好きで身勝手な天才脳神経外科医を演じ、主役の天海祐希さんに負けない存在感をかもし出しています。

プライベートでは2019年末に女優の山本未來さんと離婚しましたが、インスタグラムでは、たびたび一人息子と出かけているイクメンぶりを見ることができます。

コワモテ、イケメン上司、医者、刑事、セレブ…などさまざまな役をこなす俳優の椎名桔平さんについて見ていきましょう。

椎名桔平の略歴

芸能界でもサッカー好きで知られる椎名桔平さんは、故郷の三重県代表として国体に出場するほどの腕前であり、芸能人のサッカーチーム「ザ・ミイラ」にも所属していました。

大学進学で上京した椎名さんは、サッカー協会に直談判してザ・ミイラに加入を認めてもらい、国立競技場での前座試合でテレビ出演を果たします。

「俳優として売れるためには、顔を知ってもらうことが一番」と考えた椎名さんは、得意なサッカーでテレビに出て自分の存在を世間に知らしめたいと思ったそう。

思惑通りテレビ出演を果たし、さらには明石家さんまさんのパスからゴールを決めた椎名さんは、この出来事が俳優の道を突き進むきっかけになったと後に語っています。

その後、俳優の寺田農さんの付き人やアルバイトをしながら下積み時代を過ごすことになりますが、今の地位を確立するまでの椎名さんの芸歴を見てみましょう。

・1986年:大学生だった21才のときに、倉本聰さんが初監督する映画『時計 Adieu l’Hiver』でデビューする

・1993年:映画『ヌードの夜』で同性愛者役を熱演し、映画業界関係者からの注目を集める

・1996年:ドラマ『Age,35 恋しくて』で田中美佐子さんと不倫関係になる陶芸家を演じて人気を獲得し、広く知られるようになる

・1998年:さまざまなシチュエーションの中、全裸でラーメンを食べる「日清ラ王」のCMで披露した肉体美が話題となる

・2010年:北野武監督の『アウトレイジ』で暴力団の若頭役を演じ、第20回東京スポーツ映画大賞 助演男優賞を受賞する

ドラマで知名度を上げた椎名さんは、色気のある役柄を演じることが多かったですが、最近では重みのある重要な役どころとして重宝されているような気がします。

椎名桔平を使っておけば間違いない的な感じでしょうか(笑)
七変化できる役者さんなので、使う側も放っておかないのでしょうね。

そんな脂が乗っている椎名さん、2016年には全米公開の映画『Dark』でハリウッドデビューを果たしますが、残念ながら椎名桔平の無駄遣いだったかも…(汗)
まあ、英語を話す椎名桔平さんは、やはりかっこいいですけど!

浮浪者にでも孤高の人にでもなれる演技力と佇まいは、なかなかいない俳優さんといっても過言ではない椎名さん。
今後の作品も楽しみですね。

代表的な出演作品

椎名さんは、「この人が出演していたら面白いはず!」という筆者の勝手な作品選びの指標となっている俳優の一人(笑)

主役としてよりも、脇役として作品を盛り立てる重要な役どころのイメージが強いですよね。

そんな期待値が高い椎名さんの代表的な出演作品と動画配信サービスを紹介します。

クイール

盲導犬クイールの誕生から亡くなるまでの生涯を写真に残した『盲導犬クイールの一生』という写真集を映画化した作品。

椎名さんは、実在するクイールの訓練士だった多和田悟さんを演じました。

のんびり屋のクイールが多くの出会いと別れを通して立派な盲導犬に成長する姿を、手を焼きながらも優しく見守る役どころ。

この作品をきっかけに盲導犬の啓発活動を積極的に行うようになった椎名さんは、盲導犬候補の子犬を引き取って育てるパピーウォーカーというボランティアを始めます。

実際に椎名さんのインスタグラムには、引き取ったラブラドールレトリバーのテンダーくんの成長が記録されており、現在は期間が終了して盲導犬協会に返したことも載せています。

きっと、今は盲導犬として人の役に立っているのでしょうね。

クイールの誕生から死ぬまでを描いた本作は、ただ切ないだけではなく命の始まりと終わりをきちんと視聴者に見せて、命の尊さを学ぶことができる作品だと感じました。

犬好きはもちろん、そうでない人もクイールの名演技と椎名さんの優しい笑顔に涙腺崩壊すること間違いなしです。

『クイール』を配信している動画配信サービス
U-NEXTHuluAmazonプライムビデオ

秘密 THE TOP SECRET

清水玲子の漫画『秘密~トップ・シークレット~』を『るろうに剣心』の大友啓史監督が映画化した作品です。

2060年の日本における犯罪捜査が、死者の脳から記憶を映像として再現するという科学捜査を導入しているという設定のSFサスペンス。

椎名さんは脳科学者を演じ、頭に主観カメラを付けて自分の”脳内映像”を撮影したのですが、自分が芝居している時間よりも映している時間の方が多かったと語っています。

他の出演者たちも主観カメラを付けての撮影となり、目を向けた先や動揺している震えなど、演者が見ているものがそのまま”脳内映像”としてスクリーンに映し出されるというもの。

このようにさまざまなシーンで登場する”脳内映像”は、まるで自分がその人の中に入ったような感覚になる面白い仕上がりになっています。

椎名さんの出演シーンは少ないのですが、重要な役どころであり存在感が余韻を残す作品です。

『秘密 THE TOP SECRET』を配信している動画配信サービス
U-NEXTHuluAmazonプライムビデオdTV

コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~

山下智久さん演じる主人公と救命センターの仲間たちとの成長と絆を描き、救急医療を題材とした医療ドラマ。

2008年、2010年、2017年と連続ドラマで放送され、2018年には劇場版が公開されました。

椎名さんは、2010年の2nd seasonからの出演で、救命センターの医師でフライトドクターの橘啓輔を演じ、救急医療の緊迫した現場で奮闘する姿を見せてくれました。

2017年の3rd seasonでは、心臓病を抱えた一人息子の問題がフューチャーされるシーンが多くあり、救急部長の仕事をこなしながら気丈に振る舞う橘を演じました。

はっきりとものを言う性格で一見冷たく見られがちですが、失敗して落ち込む新米フェローを励ます優しくも厳しい信頼できる上司を好演しているのです。

そんな見た目も中身もイケメン医師を演じる椎名さん目当ての視聴者が、筆者も含め多かったはず(笑)

劇場版でもしっかりと若者たちをフォローする橘啓輔の仕事をしていますよ!

『コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~』を配信している動画配信サービス
Amazonプライムビデオ(劇場版のみ)

ラストチャンス 再生請負人

原作者の江上剛の銀行員時代の経験をもとに書いた経済小説をドラマ化した作品です。

仲村トオルさん演じる元銀行員の主人公が飲食フランチャイズ会社の再建に奮闘する日々を描いた物語で、椎名さんは主人公の元同僚でやり手社長の宮内を演じています。

東大卒の秀才で、銀行退職後も自身でコンサル会社を立ち上げ、主人公に適切なアドバイスをするというエリートイケメンの役どころ。

銀行員時代を切磋琢磨して過ごした主人公と宮内の関係性の変化も見どころの一つとなっているんです。

敵か味方なのか?ドキドキしつつも味方であってほしいと願いながら「スーツ姿、かっこいい‥‥」と見続けた筆者(笑)

裏切られるのか?うまくいくのか?次々と主人公に降りかかる波乱の展開にワクワクしながら見入ってしまうこと間違いなしです。

『ラストチャンス 再生請負人』を配信している動画配信サービス
Amazonプライムビデオ

同期のサクラ

地元に橋を架けるという大きな夢を持って大手ゼネコンに就職した、忖度なしの変わり者サクラと同期たちの群像劇であり、1話を1年として描いたドラマです。

椎名さんは、主人公のサクラに10年の間深く関わることになる上司の役で、面倒なことはちゃっかり部下に任せたり、自分に害が及ばないように立ち回る要領がいい人物を演じました。

社内で浮く存在になるサクラを強引に採用した椎名さん演じる黒川の目的がはっきりせず、敵か味方か何なのか?と、思いながら筆者は観ていました。

一見いい加減な上司に見えますが、主人公のサクラと同期たちにとって「大人」や「社会」の象徴として、優しさや厳しさ、許しがたい理不尽を表現する重要な難しい役どころだったんです。

結局最終話まで視聴者に「この人は何なんだろう?」という気持ちを継続させた椎名さんの演技力には脱帽ですね。

若者をまぶしく見つめる、大人でミステリアスな椎名さんが観られる作品ですよ。

『同期のサクラ』を配信している動画配信サービス
Hulu

その他の出演作品

数々のドラマや映画に出演している椎名桔平さんのおすすめ作品を集めました。
見放題配信している動画配信サービスをまとめて紹介します。

・ヌードの夜
U-NEXT

・溺れる魚
U-NEXTHulu

・君が想い出になる前に
U-NEXTAmazonプライムビデオ

・約三十の嘘 
U-NEXT

・SHINOBI
U-NEXTHuludTVAmazonプライムビデオ(プラス松竹対象作品)

・さくらん 
U-NEXTAmazonプライムビデオdTV
         
・アンフェア the movie
U-NEXTAmazonプライムビデオ

・魍魎の匣 
U-NEXT

・恋愛戯曲~私と恋におちてください。~ 
U-NEXT

・SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 
U-NEXTHuluAmazonプライムビデオdTV

・ワイルド7 
AmazonプライムビデオdTV

・メガバンク 最終決戦
U-NEXTHuluAmazonプライムビデオ

・64~ロクヨン~前編・後編
U-NEXTAmazonプライムビデオ

・3年A組~今から皆さんは、人質です~
U-NEXTHuludTV

ニッポンノワール~刑事Yの反乱~
Hulu

・トップナイフ~天才脳外科医の条件~
Hulu

29才で出演し注目を浴びるきっかけとなった『ヌードの夜』では、睨んで見えたという宣材写真で大抜擢に至り、その後も石井隆監督の作品に立て続けに出演することになります。

石井隆監督の教えから学ぶことが多かったと後のインタビューで振り返っていることから、椎名さんの役者人生の原点だったのでしょう。

コミカルからシリアスまで幅広い演技力がある椎名さんですが、筆者がおすすめなのは『SPEC』シリーズの津田という人物です。

警視庁の人間でありながら謎多き人物という役なんですが、コミカルな面もありながら渋さもあり、危険な香りが漂っていて好きですね~。

椎名さんは変幻自在な役者さんなので、人それぞれ推しの役柄は違うと思いますが、そんな彼が出演した作品を動画配信サービスで見比べるのも楽しいですよね!

まとめ

最新のドラマ『トップナイフ~天才脳外科医の条件~』では、スター脳神経外科医を演じている椎名さん。

20年前に椎名さんの付き人だったアキラ100%さんと共演していることをテレビやインスタグラムで公表しています。

当時何をやってもダメだったアキラ100%さんは、手紙を残して逃亡したらしく(笑)後ろめたさで椎名さんには会えなかったとか。

そんな20年の時を超えて再会したアキラ100%さんに対して、「夢が叶ったことをうれしく思います。20年間よく頑張ったね、おめでとう」という温かい内容の手紙を送ったそう。

付き人時代のアキラ100%さんにも優しかったという椎名さんは、心もイケメンなんですね~。

若い時代のかっこよさはそのままに、貫禄がプラスされて色気のある大人のかっこよさに進化した椎名桔平さん。

幅広い演技ができる実力派俳優として、これからもきっとドラマや映画にとひっぱりだこに違いありません。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP